大阪 富田林市 歯科は香川藤沢台歯科医院。インプラント、審美歯科、矯正歯科、歯周病(歯槽膿漏)治療など
大阪 富田林市 香川藤沢台歯科医院

感染症予防と口腔ケア

こんにちは。香川藤沢台歯科医院です。

ウイルス感染症を防ぐには、手洗いやうがい、マスクの着用や手指の消毒などに加え、

「お口の中を清潔に保つこと」も重要なのはご存知でしょうか?

お口のケアはウイルス感染の水際対策

ウイルスの感染は「鼻」と「口」と「目」の粘膜から起こります。

例えばインフルエンザウイルスの場合、お口の中が不潔だと、

感染リスクが高まるという研究結果が報告されています。それはなぜか?

実は、お口の中に潜む細菌が出すタンパク分解酵素が、ウイルスの粘膜細胞内への感染を促してしまうからです。

特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素を使って、細胞壁を次々に破壊し、ウイルスの侵入を助けてしまうので注意が必要です。

お口を清潔にし、健康に保つことは、ウイルス感染の水際対策です。

うがいだけではなく、歯みがきなどによるケアを実践しましょう。

さらに、舌の表面に白っぽく付着する「舌苔(ぜったい)」を取り除くこともおすすめですよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 感染症予防と口腔ケア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fujisawadaishika.com/mt/mt-tb.cgi/39